仕事やめた件

最初に投稿をしてからだいぶ間が空いてしまいました。ヨーザンです。

1月末日で現在やっている仕事を辞めました。

経緯としては、

・11月末日に現在の財務状態を見て、これ以上スタッフ(常勤。この場合は私のこと)を雇い続けるのは無理っぽい

・スペースや法人の運営はスタッフがいなくても回していける(はず)

というのを役員と話し合い。

12月末日に退職を判断。1月末までいろいろ引き継ぎとか通常業務を経て、退職となりました。

普通に終電で帰って最終日を終えました。笑

不安はありますが、それ以上に「これからもっといろんなことをやっていけそう」というワクワクする気持ちの方が退職勧奨の時点で遥かに上回っていたのを覚えています。

直近の仕事を経て、

・様々な人と関わることができたこと

・一方で、その様々な人と一緒に物事をマネジメントしていくことの難しさ

を痛切に感じました。そして2番目に関しては私は全くもってセンスがないことが証明されてしまいました。

これからですが、

「自分のやりたいこと」と「(一般的に)求められていること」を統合させたハイブリッドな仕事をできればと思っています。

なまじ一回フリーランスを経験して、挫折して、割と融通のきく働き方を最近までしてきたことから、おそらくいわゆる社会復帰(企業勤め)はもう無理だと思います。

あんまり求められていないかもしれないけれど、自分が「これだ」と思っていること、「こうだったら身の回りや社会が良くなるはずなのに」と思っていることにもう少し素直になりたいと思います。

今回はいったんここで筆を置きますが、上で書いたことについてもう少し詳しく次回以降は投稿しますね。