人生でやりたい100のリスト作ってみる

どうもー

勉強も兼ねていろんな人のサイトを見てるんですが。

ちょこちょこ出てくるのが、「人生でやりたいコト100個書いてる」んですね。

 

最初なんでみんなコレを書いているんだろう、と思っていたんですが、

コレを見て「なるほどね」と思いました。以下引用です。

「”人生でやりたい100のリスト”は、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ」とハリスさんはおっしゃっています。

まじまじぱーてぃーさんより。この記事だけじゃなくこのサイト自体とっても読んでて面白いので、ぜひ他の記事も見てみてください。)

果たして自分書けるのか?と思いつつも、せっかく無職になっているんで、やってみましょー

 

【結果】

70個が限界でした。。先人の言うように意外と難しかったです。適宜足したり、達成していきます。

でもこれはこれでとても楽しいので、やってみてください。

====

【1~10】

1 サイト毎日更新する

2 楽器吹ける家をつくる

3 セールスライティングができるようになる

4 いろんな地方に”気軽に泊まれる場所”をつくる

5 アプリつくる

6 吹奏楽編曲の作品を発表する

7 月収50万円

8 楽器を買い換える

9 借金完済(何百万もあるわけでは断じてないです。)

10 バンドを組む

【11~20】

11 演奏旅行できる楽団(プロジェクト)をつくる

12 親孝行する

13 パートナーをつくる

14 快適な家に住む(冬くそ寒い/夏くそ暑いため)

15 CDA取得

16 著作権について勉強する

17 沖縄に行く

18 北陸に行く

19 事業をつくり、育てて、売却する

20 このサイトからお金が発生する

【21~30】

21 作曲家に利益がちゃんと還元される新しい仕組みをつくる

22 NPOがちゃんと稼いでる世の中にする

23 バカをみた方が幸せになる世の中にする

24 政治に興味を持つ

25 政治と民衆の距離が縮まるサービスをつくる

26 社会に良いコトしてお金儲けする

27 料理ができるようになる

28 空き家活用

29 大学で講義を持つ

30 地元に貢献する

【31~40】

31 電車乗らなくてもいい生活をする

32 キャリア論の勉強をする

33  Finale (楽譜作成ソフトの最高峰)を買う

34 ベースアンプ買い換える

35 編曲のしかたを勉強する

36 本屋をやる(イメージは京極堂。)

37 夜飲みながら仕事できる環境をつくる

38 ヘフナー(ポール・マッカートニーのトレードマークのベース)を買う

39 海が見えるところに住む

40 医療系の事業をつくる

【41~50】

41 甥っ子に尊敬される存在になる(自分の子どもではないところがミソ)

42 気ままな老後を過ごす

43 三線を弾けるようになる

44 ピアノを弾けるようになる

45 出せる声の音域の幅を広げる(カラオケでいつも凹むんで。)

46 コントラバスを買う

47 楽器を置くための部屋をつくる

48 朝に強くなる

49 本を毎日読む

50 雑司ヶ谷を住みやすい街1位にする

【51~60】

51 豊島区を文化・芸術の街にする

52 プラハに行く

53 英語しゃべれるようになる

54 外国人のパートナーをつくる(あれ?13は?)

55 スタジオで練習するのがデート、でも問題ないパートナーをつくる(もうなんでもあり)

56 母校で講演できる

57 人の悩みを聞いてあげられる存在になる

58 練習後、飲み食いしながら時間気にせず過ごせる場所をつくる

59 喫煙者にやさしい環境をつくる

60 ライフステージが変わっても仲間と音楽ができる環境をつくる

【61~70】

61 体型維持(切実)

62 水泳を再開する

63 パラグライダーに乗る

64 ウェイクサーフィンする

65 気球に乗る

66 イラレ使いこなせる

67 フォトショ使いこなせる

68 身長伸ばす

69 酒もっと強くなる

70 どこでも寝られるようになる